Re島ブログReto-Channel Blog

新上五島町のTHE女子土産。|だんだん(新上五島町)#19

東京に帰ってきた。あ〜いい旅だったなぁ。
楽しみ尽くして、お土産もこんなに買っちゃった。

今回はこの中でも特にお気に入りのアイテムを紹介したい。
最初は、こないだも紹介した椿グッズ!

改めて、特にオススメなのは左上の椿油。東京の薬局でよく売ってるやつよりパッケージが和風で乙女!
お土産だから効果はそこまで求めてないし…という気持ちをいい意味で裏切られ、髪の毛しっとり。すごい。

続いては、これを買うために新上五島町に行くのもいいな。と思う位おいしかったもの。

新上五島町名物、あごんちょび。

あご(トビウオ)のアンチョビだから、あごんちょび。パスタに少し混ぜて食べたら程よいしょっぱさで絶品だった!パンの上に乗っけて食べるのも良かったし、ひとつ家にあるととても便利。もっと買い込んでくれば良かったー!

そしてこちらは、まあるい塩。

これまたハイセンスなパッケージ…!ビニール袋の上から、更におしゃれな柄の厚紙で包むとは!こだわってるなぁ。

中身は、海水を煮詰めて作られた、甘みのある塩なんだって。塩なのに甘みがあるって不思議だよね。

 

続いてはこちら。

 

ホテルマルゲリータのマドレーヌ。
出た、缶入りお菓子ー!!可愛い缶って、テンション上がる。
食べ終わったら何入れようかな〜って考えるの楽しいよね。
ちなみにこれは、蓋にマルゲリータのロゴのマーガレットが描かれてた。

白地にお花というロマンチックな組み合わせ!しかもそれをただの印刷じゃなくて、ポコって浮き出る加工にしてて…このディテールは胸キュンだ…。
これを見るたびにマルゲリータの素敵なロビーを思い出しそう。

あとは、五島の塩を使った塩チョコリーフパイ。

友達に配る用にぴったり。なんて事ないパッケージかと思いきや、さりげなく「510(=五島)SALT」って書いてあるところがお茶目。

以上、新上五島町のオススメお土産紹介でした!

どれもこれもパッケージがちゃんとおしゃれで可愛い。でも可愛いだけじゃなくて、中身もちゃんと個性のある実力派って感じ。

新上五島町、やっぱり女子旅にぴったりだな〜。

(つづく)