Re島ブログReto-Channel Blog

土日祝限定!リゾートホテルのパン屋さん

ホテルマルゲリータのレストラン「空と海の十字路」

普段はレストランでお食事した人だけが楽しめるその自家製パン。土日祝日は誰でも買えるって、知ってますか?

それも、朝7時からオープンしているというので、旅行先では朝早くから行動したい!という方にもオススメ。島の美しい朝日を見た後すぐに出かけても、焼きたてほやほやのパンたちが並んで待っています!
 

一番人気は「ナッツブレッド」。

そしてスタッフさんのオススメは「五島牛の入ったスパイシーな大人のカレーパン」!
手のひらいっぱいを覆い尽くすほどの大きめサイズ。

レストランのお食事は五島産の食材にこだわっているので、五島のブランド牛を使ったこのパンも、素材を活かすよう研究されたイチオシの味に仕上がってます。

ちなみに、ディナーコースの前菜に出てきた五島牛を使用した自家製のハムも、クセがなくとってもやわらかいお味なのに旨味が感じられて絶品!でした!(写真左のピンク色のが五島牛ハム。他2つはイタリア産のものだそうです。)

そして編集部オススメはバゲット。
お泊まりの方限定のお楽しみですが、ホテルの朝食のサイドメニューにある、バゲットを使用したフレンチトーストは“カリッ♪ふわっ♪モチっ♪”でしあわせの味がしました。

地元の方に愛されるパン屋さん

朝食の時間、1台の軽自動車がエントランスに横付けするのが目に入りました。
何気なく見ていると、助手席からおばあちゃんが降りてきて、パン屋さんのドアを開けて入っていく。パンを買ってる間、運転手のおじいちゃんは車の中で待っているよう。
きっと地元に住んでる年配のご夫婦。もしかして週末ごとにここのパンを食べるのを楽しみにしているのかな?
車の止め方も、おばあちゃんのパンの選び方も、その慣れた様子と普段着の感じが地元の人に愛され馴染んでいる証拠のような気がして、なんだかほっこり。

ほっこり和んでいたのですっかりインタビューし忘れてしまったのですが、おばあちゃんのオススメのパンを聞いてみたかったな。
 

ホテルマルゲリータはもともと国民宿舎だった建物をリノベーションしてオープンしたということで、島の人達も以前からこの場所に馴染みがあったそうです。
気軽に利用できるのは、ランチ。そして家族のお祝い事なんかのときにはちょっとおめかしディナー♪というふうに地元の方もこのホテルをよく訪れるとのこと。

そして休日には、朝食やおやつに、パンを買いに行きませんか?
 

パンの販売は土日祝日のみ。朝7時〜売り切れ次第終了。
(だいたい夕方4時か5時に終わることが多いそうです。)

店名 五島列島リゾートホテル マルゲリータ内
レストラン「空と海の十字路」
所在地 〒857-4601 長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1074
営業時間 ランチ 11:30〜14:30(L.O. 14:00)
ディナー 18:00〜22:00(L.O. 21:00)
※パン販売(土日祝日のみ) 7:00〜売り切れ次第
お問い合わせ 0959-55-3155
WEB http://www.margherita-resort.jp/restaurant/