Re島ブログReto-Channel Blog

地元ライターがおすすめする五島の島旅・お役立ち情報。五島列島最大の島・福江島を楽しむヒント

人気都市・福岡を訪れる人も、福岡に暮らす人も意外と知らないのが「福岡市は離島も近い」こと。福岡を楽しむみなさんにお届けしたい、福岡市内から直行できる離島の魅力を、島に暮らす地元ライターが紹介します。


(取材・文 五島市ライター 橋本賢太)

五島観光のお役立ち情報まとめ

こんにちは、五島市担当ライターの橋本賢太です。

今回は、五島市の中心島・福江島で観光を楽しむ時に知っておくと便利な情報をいくつかご紹介させていただきます。

五島市内の移動はレンタカーがおすすめ

離島というと歩いて周遊できるほど小さな島をイメージされる方もいますが、実は大きな島が多い五島列島。公共交通機関もありますが、五島市内をくまなくめぐるには、やはりレンタカーがおすすめです。

五島市ではさまざまなレンタカー屋さんが営業していますが、私のおすすめは地元企業の「入江レンタカー」。丁寧な対応がお客様に喜ばれているレンタカー屋さんですので、慣れない土地でのレンタカー選びに不安がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討ください。港や空港へのお迎えにも対応しています。

<入江レンタカー>
長崎県五島市三尾野2丁目5-20
TEL/0959-72-7535
HP/https://www.irierentacar.com/

他にも福江島には大手のレンタカー屋さんも軒を連ねていますので「五島 レンタカー」で検索してみてくださいね。

五島のマップやお店情報を手に入れよう

旅先で役に立つのは地元初のローカル情報誌です。

五島エリアのフリーペーパー『fullyGOTO(フリーゴトウ)』は、福岡発→福江着のフェリー「太古」の船内や、長崎発→福江着のフェリーの船内、福岡発→福江着の飛行機・オリエンタルエアブリッジ(ORC)機内でも配布しているので、見つけたらぜひ手にとってみてください。

実は私も『fullyGOTO』を発行するひとり。『fullyGOTO』は五島のことを余すところなくお伝えしたいという想いで制作しているフリーペーパーで、地元の方や観光で五島を訪れる方はもちろん、これから五島に住みたい、いずれは五島に帰りたい、という方々にとって役に立つ情報になることを目指しています。

そんな『fullyGOTO』には五島市内のさまざまなお店がたっぷり載っており、観光に来られた方でもすぐに使えるお得なクーポンも付いています。

 

『fullyGOTO』
発行時期/年4回(【春号】3月10日【夏号】6月10日【秋号】9月10日【冬号】12月10日)
ページ数/44~48ページ
発行部数/12,000部
価  格/無料
電子書籍ページ/http://kyushu.ebpark.jp/book/detail/index/book_id/ebk15105

ランチには五島食材を味わえるカフェへ♪

せっかく五島に来たなら、五島の食材をふんだんに使ったグルメを味わいたいですよね。島の食材を味わえるランチ処をご紹介します。

女子におすすめしたいのは「mogu cafe(モグカフェ)」。

ランチタイムは、日替わりランチを含め4種類のメニューが提供されており、カフェタイムは、デザートを中心にピザなどをいただくことができます。カジュアルな空間が女性に人気のカフェです。

<mogu cafe>
長崎県五島市福江町11-15
TEL/0959-72-2214
営業時間/11:30~20:30
定休日/水曜
※店内禁煙

 

男子におすすめしたいのは『カフェじゃろなんじゃろ』。

長崎県内で最も美味しいとも称される「幾久山米」を使用したお食事と、こだわりのコーヒーを出すお店です。店内も広々としてゆったりと過ごすことができます。

<カフェじゃろなんじゃろ>
長崎県五島市玉之浦町幾久山437-75
TEL/0959-88-2288
営業時間/10:00~16:00
定休日/火曜・水曜

お土産探しは地元産品が揃うお土産店が便利

お土産を手に入れるには「長崎五島ごと」がおすすめです。

店内には島内の様々なお土産が並んでいますので、ここでお土産を揃えておくと、残りはゆっくり五島観光を楽しむことができます。

「長崎五島ごと」のなかでもいちおしの商品は「ごと焼きごと芋」。

五島の豊かな土壌で、農薬・化学肥料を使わずに育てたさつまいも「ごと芋」。熱々の焼き芋をお店で食べることができます。ねっとりした「ごと焼きごと芋」は食べてびっくり。こんなに甘くておいしい焼き芋があったのか!と私自身もおどろきました。

お土産用のパッケージもあるので、ぜひ持ち帰って友人や家族に食べさせてあげてください。きっと喜ばれるはずです。他にも『fullyGOTO』のクーポン利用で、美味しい商品がゲットできてしまうこともあります。

 

<長崎五島ごと>
長崎県五島市吉久木町726-1
TEL/0959-75-0111
営業時間/10:00~18:00
定休日/元日のみ

空き時間は大自然の中をドライブする贅沢な時間を

五島市内には風光明媚なスポットがたくさんあるので、時間がある時はフォトジェニックスポットを探しながらのドライブがおすすめです(詳しくは「福岡市内からわずか40分。地元カメラマンも「毎日が絶景」と惚れ込む五島のフォトジェニックスポット」をご覧ください)

なかでもおすすめは、港から「あぶんぜビジターセンター」へ向かう道(165号線)。

この周辺では、海と島と畑のコントラストがとてもきれいな風景に出会えます。車を走らせているだけでなぜか癒されてしまう感覚をぜひ体感してみてください!

皆さんの島旅がより楽しくなりますように。