Re島ブログReto-Channel Blog

ちっとゆるーっとして行かんかな?五島列島・福江島の地元ライターがオススメするカフェ4選

  • はてなブックマークに登録
  • Pocketに保存する
  • LINEに送る

近年、年間約20万人の観光客が訪れる五島列島・福江島。綺麗なビーチや教会など見所が沢山の島には、個性豊かなカフェが数多く存在します。今回は、観光スポット巡りの間に行きたくなる素敵なカフェをご紹介します。島の散策に疲れたら、ゆったり一休みして行きませんか?

五島市へのアクセス情報はこちらから>>
(文・五島市ライター 若菜 愛香)

種類豊富な絶品マドレーヌ!祈りのカフェ 巡礼茶屋Oratio

奥浦の堂崎教会そばにある可愛らしい外装のカフェ。2000年のオープン以来、教会を訪れる方で連日賑わいます。
キリシタン用語で「祈り」とつけられたお店には讃美歌が流れ、壁には十字架やイエス、マリア様の絵や写真が。まさに「祈りの空間」を感じさせる落ち着いたカフェです。
「堂崎マドレーヌ」は、椿油と五島の塩が使われており、優しい甘さが地元の人にも愛される一品です。
味の種類も豊富でお土産にも大人気ですよ。教会巡りの小休憩にいかがですか?

<巡礼茶屋Oratio>
長崎県五島市奥浦町1995
営業時間 10:00〜17:00 
定休日 毎週水曜日・木曜日
電話 0959–73–0960
福江港から車で約25分・五島つばき空港から車で25分

可愛い雑貨に囲まれて頂く和スイーツ Atelier charm

Atelier charmは今年7月にオープンしたばかりのお店。こちらでは福江島では数少ない和スイーツが味わえます。
ふわふわのミルクかき氷にきな粉と黒蜜がたっぷりの「くろ蜜ミルクきな粉」は、オープン以来幅広い年齢の方に大人気です。かき氷は春〜11月までオーダー可能なので、夏以外も楽しめます。
これからの季節は、甘さ控えめでほっこりあたたかい「白玉ぜんざい」もオススメ。

また、店内にはオーナー手作りのアクセサリーや雑貨が所狭しと並んでおり、見ているだけで楽しくなります。事前に予約をしておけばドライフラワーを使った雑貨作りも体験出来ますよ。お時間のある方は是非体験してみて下さい!

<Atelier charm>
長崎県五島市上大津町339 
営業時間 11:00〜17:00
定休日 火曜日、第2・4日曜日
電話 090–6774–2845
福江港から車で約5分・五島つばき空港から車で約10分

40年変わらず愛される絶品チーズケーキ こふひいや

こふひいやは、福江港ターミナルから徒歩約5分、福江商店街の中にある喫茶店です。
オープンから40年という歴史を持ち、静かで落ち着いた雰囲気のお店は、単身で来る方にも人気なのだとか。

店内に並ぶケーキは、季節に合わせてオーナーがこだわって手作りされたもの。

特にオススメなのが「チーズケーキ」。濃厚なのに爽やかなチーズの風味が口いっぱいに広がるケーキは、コーヒーや紅茶とも相性抜群。オープン当初から変わらない味で、島内外に熱烈なファンが沢山います。長年愛される味を是非ご賞味下さい。

<こふひいや>
長崎県五島市栄町2–14 
営業時間 月〜土 10:00〜21:00 日 10:00〜20:00
定休日 火曜日
電話 0959–72–5777
福江港から徒歩5分・五島つばき空港から車で約10分

ねっとり濃厚芋スイーツを堪能するならココ! ごとカフェ

福江市街地から三井楽方面に進むと右手に見えて来る「長崎五島 ごと」さん。

元々はお土産屋さんだけだった創業当時からの看板商品、冷凍焼き芋「ごと芋」は、ねっとりとした甘みが特徴の大人気商品です。

2018年12月に併設されたカフェでは、高浜のビーチをイメージした店内で、ごと芋の美味しさをふんだんに味わえるスイーツをはじめ、カレーや五島うどんなどのランチが楽しめます。
イチオシは、生地にたっぷりとごと芋を練り込んだ「ごと芋パンケーキ」。ふわふわのパンケーキに特製ごと芋バターをかければ、一層濃厚な芋の味を堪能出来る贅沢な一品。
また、お土産でも人気のかんころ餅を自分で焼いて楽しむ「手焼きかんころ餅」も観光客の方に人気のメニュー。五島を五感で楽しみたい方には是非!

<長崎五島ごと ごとカフェ>

長崎県五島市吉久木町726–1
営業時間 10:00〜18:00
定休日 元旦
電話 0959–75–0111
福江港から車で約10分・五島つばき空港から車で約10分

それぞれ魅力いっぱいの福江島のカフェ、是非訪れてみて下さい!

<五島市への島旅はこちらをチェック>

五島市の基本情報 >>
五島市へのアクセス情報 >>
五島市への旅行プラン >>
五島市への島旅で知っておきたい島事情 >>

それぞれ魅力いっぱいの福江島のカフェ、是非訪れてみて下さい!