Re島ブログReto-Channel Blog

今増加中のリモートワーク。五島列島福江島でやってみた!

  • はてなブックマークに登録
  • Pocketに保存する
  • LINEに送る

新型コロナウイルス感染拡大による影響を受け、リモートワークを導入検討している企業や個人が増えています。場所に囚われず働くことができるリモートワークは、生活拠点を地方に置く選択も可能にします。そこで実際に、長崎県の離島「五島列島福江島」でリモートワークをやってみました。

五島市へのアクセス情報はこちらから>>

(文・五島市ライター 吉田海人)

セレンディップホテル(1階カフェスペース)

福江港から近く、多くのビジネスや観光客が利用するセレンディップホテルは、2019年にオープンしました。

一階のエントランスにはカフェが併設されており、リモートワークには必須のWi-Fiとコンセントが各席に完備されています。

また、ホテル名の語源でもあるセレンディピティは「素敵な偶然に出会う」という意味合いがあります。スタッフの方とのコミュニケーションのなかで、仕事の幅が広がる出会いを繋げてもらえる事も。

カフェでは本格的なコーヒー各種をはじめ、ソフトドリンクを購入できます。開放的な空気感が漂うオフィスのフロアには、壁向きの座席と、テーブル席が20席ほどあり、集中して作業することができます。

ランチタイムには、メキシコ料理や、シンガポール料理のメニューも。場所を移動することなく、食事休憩やランチミーティングが行えるのは嬉しいポイント。環境面においても、飲食面においても充実した環境でリモートワークすることができした。

*(新型コロナウィルス感染拡大防止のため、席数は変動する可能性があります)

施設名:セレンディップホテル

住所:五島市武家屋敷1-7-12

時間:カフェ 水曜定休 11:00~14:00

   ワーキングスペース 定休日なし  7:00〜23:00

  (現在は新型コロナウイルス感染予防対策のため7:00〜21:00)

〇利用時は、カフェでの商品注文をお願いします。

キャッシュレス決済可能

web https://serendiphotelgoto.jp/

instagram https://www.instagram.com/serendiphotelgoto/

コワーキング@mitake

福江の商店街のすぐそばにあるコワーキングスペース、コワーキング@mitake。Mitakeビルの2階にあり、まさにリモートワークのためにあるとも言える場所です。WiFiとコンセントが完備された室内は、ミーティングにも使いやすい広めのテーブル席と、リラックスして作業できるソファー席が計10席ほどあり、好きな席で作業することができます。

1Fのパソコンショップでは、パソコンの貸し出しや印刷も有料対応しているのも便利なポイントです。

そしてこのコワーキング@mitakeを利用する最大のメリットは、共有オフィスが併設されていること。パソコンショップや、動画制作を手掛けている事務所が入っていたりと、様々な職種の方々が、このコワーキングスペースを利用しています。そこで生まれる交流により、お互いの仕事の情報交換や、協働など相乗効果を図れます。

会社に出勤するだけでは得ることのできない新しい出会いが、ひらめきや仕事の質の向上につながりそうです。

*(新型コロナウィルス感染拡大防止のため、席数は変動する可能性があります)

施設名:コワーキング@mitake

住所:五島市江川町10-6

時間:月~土 10:00~18:00

料金:500円/3h

web https://mitake.co.jp/coworking/

五島椿物産館テラス(香珠子ビーチ)

せっかく島でリモートワークするなら、やはり海沿いは外せないところです。美しい海を見ながら作業できる場所はいくつかありますが、今回やってみたのは香珠子ビーチの近くにある五島椿物産館のテラス。

島ならではの景色と、気持ちの良い環境で、リモートワークに取り組むことができます。リモートワークでの作業で目が疲れた時、ふと視線を上げると透き通った美しい海の景色が目の癒しに。長時間の作業でもリフレッシュしながら仕事も捗ります。

五島椿物産館には軽食の売店もあるので、一息つきたくなったらソフトクリームでクールダウン。こちらのソフトクリームは「にがり」を使用したバニラ味と、週替わりの味の2種類。さっぱりしてとても美味しいです。

この場所のポイントはやはり海近なところ。仕事がひと段落したところで、そのまま海へ徒歩1分で海水浴!なんてことも可能です。通常の仕事場所としてはイレギュラーな場所ではありますが、自然のそばで仕事ができるというのも、島でリモートワークをする最大の魅力だと感じました。

施設名:五島椿物産館

住所:長崎県五島市浜町1255−1

時間:不定休 9:00~17:00

〇利用時は売店での商品購入をお願いします。

web https://goto-sight.com/gotobus/pg542.html

Re島の情報を更に詳しく

>> ご予約はこちらから♪

●Yahoo!トラベル
「九州の離島を楽しむ旅 Re島特別プラン販売中」

●るるぶトラベル
「福岡からRe島へ行こう!」

●じゃらん
「福岡からRe島へ行こう!」