Re島ブログReto-Channel Blog

心穏やかに、ゆったり過ごせる五島市のお寺めぐり

  • はてなブックマークに登録
  • Pocketに保存する
  • LINEに送る

福岡空港から約40分で渡島できる五島(福江島)。

旅ではゆっくりした時間を過ごしたい、歴史や文化をじっくり堪能したいという方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな方に、福江市街地にあるお寺をご紹介。

雰囲気のいいお寺でゆったりしながら、日頃は考えないことに思いを馳せてみるのはいかがですか?

五島市へのアクセス情報はこちらから>>

(文・五島市ライター 玉井 幸助)

 

大円寺

600年の歴史をもつ大円寺は、禅を重んじる曹洞宗(本山:永平寺、總持寺)のお寺です。

五島にあった松月庵という寺院を、第十七代五島藩主・宇久次郎三郎大和守定盛公によって大円寺と改名。

五島藩歴代の大名たちの菩提寺(先祖の位牌を納めているお寺)としても重宝されてきました。

 

境内には慈悲の象徴である慈母観音も神々しく安置され、さらに奥には五島藩主のお墓が。

第十六〜三十三代の五島藩の領主が眠るお墓を、実際に拝観することができます。

 

そして本堂に入ると、広大な空間に豪華絢爛な仏像(本尊:南無釈迦牟尼仏)が安置されています。

境内を散歩して歴史を感じるもよし、本堂に参拝して瞑想するもよし。ゆったりと参拝することができるお寺です。

 

またお寺の近くにある水天宮には河童伝説が。

河童は水神の使いで火を消すといういわれから、五島では火除のシンボルとして重宝されてきました。

お寺の対岸に流れる川の中には、河童の像が。なんでも、像が置かれている場所に河童の大将がいる、といういい伝えも。像は精巧な作りですが、愛嬌があり、見ていると和みます。

お寺を参拝した方は、ぜひ河童の像も見に行かれることをおすすめします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大円寺

場所:長崎県五島市大円寺町1−1

電話:0959-72-2569

 

観音寺

こちらも曹洞宗のお寺で、いつでも参禅・写経が出来ます。

もともと吉田という地域にありましたが、1501年に当時の五島藩大名・宇久 幡によって移転されました。移転されてからも500年以上の歴史があります。

源平の乱(1180年)から逃げ延びた平家の落人が、持ち込んだ仏像を拝む場所として建立されたという、歴史深いお寺です。

さらにすごいのが、その仏像が今でも本堂に安置されていること。源平合戦から続く重厚な時の流れを感じることができます。

 

境内には雰囲気のある太く大きなソテツの木が。

樹齢不明だそうですが、幹の太さからみるに相当な古木。ワビサビを感じる日本らしい景色です。

 

また、立派な鐘があり、戦時中には武器用の資材として供出を要されたそうです。

当時は日本中で物資の困窮にあえいでおり、全国のお寺から鐘が集められたそうです。

そのため戦後しばらくは鐘がありませんでした。

それではもの寂しいということで、有志の方たちにより鐘が新たに寄贈されることになりました。

 

戦時中のことを戒めるため、世界平和の文字が鐘に刻まれています。

 

境内やすぐそばの墓地公園にはベンチもあり、腰を下ろしてゆっく過ごせます。

ちなみに、現在の本堂がある場所には、五島藩のお殿様が毒見役を通して初めてカステラを食べたという逸話が残っているそうです。

本堂に行かれる方は、五島の領主様が初めて味わったカステラの味に思いを馳せながら参拝するのも良いかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所:長崎県五島市幸町3−2

電話:0959-72-3398

 

善教寺

300年前後の歴史を持つ善教寺は、浄土真宗のお寺です。

 

浄土真宗とは、親鸞聖人によって浄土往生を説く真実の教えを展開した宗派で、境内には立派な親鸞の像があります。

福江港や福江城にも程近い場所に建ち、もとは五島藩領主の書院を移築した場所であるといわれています。すぐ側では保育園も運営されており、昔も今も学びの場所として地域を支えています。

ちなみに、現在のご住職は境内にある建物の中でお産まれになったそう。 

 

お堂の中は広く、ゆっくりとした時間が流れ、正面には豪華絢爛な仏像が安置されています。

 

善教寺周辺には武家屋敷通りも。江戸時代の城下町として作られ、今でも市民の方が居住しています。

注目は石垣。鬼岳の噴火時に流れ出た溶岩が冷えて固まりできた石を利用しています。

通りの中程にある武家屋敷通りふるさと館の石垣をよく観察してみると、綺麗に積まれた石の上部に、不規則な石が置かれている場所も。

これは「こぼれ石」といわれる、侵入者を察知するための工夫の一つで、未だに現存しているのは日本で数カ所しかないため、一見の価値ありです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

善教寺

場所:長崎県五島市上大津町210−1

電話:0959-72-3023

 

いずれのお寺も、福江島市街地から徒歩30分圏内の立地ですが、境内に入ると、鳥の声や草木が揺れる自然の音を感じることができるはず。

旅のメインにも良し、締めのリラックスタイムにも良しの「お寺めぐり」。

是非、ゆっくりとした時間をお過ごし下さい。

 


Re島を更に詳しく

>> ご予約はこちらから♪

●Yahoo!トラベル
「九州の離島を楽しむ旅 Re島特別プラン販売中」

●るるぶトラベル
「福岡からRe島へ行こう!」

●じゃらん
「福岡からRe島へ行こう!」