Re島ブログReto-Channel Blog

安定の宿、えび屋。|だんだん(新上五島町)#12

せっかく新上五島町で二泊するなら、二つの宿に泊まってみたい!というわがままな気持ちから、やって来ました!

新上五島イチの老舗民宿「えび屋」さんです。

この宿の売りはとっても美味しいご飯だと聞いていたので、早速夕食へ!

民宿で浴衣を着るってベタだけど楽しい!

それにしても、夕飯めちゃくちゃいっぱい出てきた。
魚介類を中心にテーブルを埋め尽くすほどの品数で、お腹もパンパン。
でも、どれも食べるのを諦めたくない美味しさで…。

例えばこれ。
ハコフグが何故かひっくり返った状態で出てくる。

お腹の部分をパカッ!と開けると、中に身とお味噌を混ぜたものが!

「かっとっぽ」という新上五島の郷土料理なんだそう。

さすが漁師の住む町、美味しいもの考えるな~。

サザエはなんと火がついた状態で登場。

人間は火を見るとどうしてこんなにテンションが上がるんでしょうか。
美味しい!楽しい!で、最高な夕食でした。

ご飯の話ばかりになってしまうので、それ以外のえび屋さんの魅力も伝えたい!
まず素敵なのは、おばあちゃん家みたいな落ち着く雰囲気。
出入り自由の和室は、ひなたぼっこにぴったり。

あと、館内を歩いていて気になったのは、あちこちに活けてある小さなお花。

スタッフの方が素敵なセンスなんだろうなぁ。

この写真は、とある客室。

ここにもお花があると言われ、よーく見てみると…

ありました!縁に椿が!可愛い!

新上五島町にはたくさんの椿が自生していて、椿油の生産も盛ん。
だから島のお土産屋さんには、こんなにいっぱい椿グッズがある。

どれも可愛いんだけど、注目して欲しいのは左下の小物入れ。
なんと先ほどの畳縁とお揃いの素材で出来てる!

えび屋さんのグッズじゃないけど、
えび屋さんに泊まった思い出にもなるお土産だと思う!

 

(つづく)